文七元結(ぶんしちもっとい)
●本所達磨横町の左官の長兵衛は腕はいいが、博打にこり家は貧乏だ。娘のお久が吉原の佐野槌に自分の身を売って急場をしのぎたいと駆け込む。返済期限を過ぎるとお久に客をとらせるという条件で、長兵衛に五十両渡す。長兵衛が吾妻橋まで来ると若者が身投げをしようとしている。長兵衛が訳を聞くと、近江屋の手代の文七で水戸屋敷から集金の帰り、怪しげな男に突き当たられ五十両を奪われたという。押し問答の末、長兵衛は五十両を叩きつけるように文七に与えてしまう。文七が店へ帰ると、奪われたと思った金は水戸屋敷に置き忘れたことがわかる。翌朝、文七と近江屋が五十両を返しに来る。いったんやった金は今更受け取れないと長兵衛は言い張るが、しぶしぶ受け取る。近江屋が持参したお礼の酒の後に、お久が駕篭から出てくる。文七とお久は結ばれ、麹町貝坂に元結屋の店を開いた。
(http://homepage2.nifty.com/8tagarasu/bunnsitimottoi.htmlより転載)
あの昭和の大名人`古今亭志ん生`に最も近い噺家として人気があり、柳家喬と共に現役落語家の中で二大真打ちと呼ばれる、柳家権太楼の名演集シリーズ第11弾。「文七元結」を収録。 (C)RS
(Amazon商品の説明より転載)
圓朝まつりで権太楼師匠のサインをもらってきた「文七元結」のCDを聞いてみている。2009年12月5日の横浜にぎわい座での録音。この夏の盛りに「文七元結」って、季節はずれなのだけどでも圓朝作の「文七元結」を圓朝まつりで買ってきた!というのもいいではないか!って、今日は冬の噺である。
これは柳家の「文七元結」だ。私が慣れ親しんでいるところでは小満ん師匠の型と同じである。でもその仕上がりはというと完全に権太楼師匠のものになっていて、そこがまた魅力的!型の違いというのは…圓生師匠の録音とは設定が違っていて、三遊亭の「文七元結」とは、いろいろ印象が違うのである。何度聞いても素晴らしい噺だ。これだけ暑いと冬が待ち遠しい。
(http://tsukimura.cocolog-nifty.com/weblog/2012/08/post-88d2.htmlより転載)
■柳家権太楼 文七元結
先日の鈴本演芸場五月上席九日目で権太楼師の「文七元結」は聴いてゐる(その時の感想はこちら)。従つてどんないい噺も間を置かずに聞くとちよつとシラケてしまつた。それでも権太楼師の気合ひの入れ方は十二分で、出来としては悪くはなかつた。もちろん初めて聴くファン、久しぶりに聴くファンにはそれでも十分満足させる出来だつたらう。ただ今回の落語会では、喬太郎師まで滑稽話、爆笑物で進んできて、いきなり人情もの、それもシリアスで暗いバージョンの「文七元結」になつて、それまでの客席の雰囲気がガラツと変はつて静かになつてしまつた。それがいいことなのか、わるいことなのか、私には分からない。権太楼師にとつては今自信が一番あり、DVD収録といふ事情もあつてこの演目を選んだのであらうが、個人的には師の同じ十八番の「不動坊火焔」「井戸の茶碗」などを聴きたかつた気もする。
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ブログ 引っ越しました!
文七元結(ぶんしちもっとい)
●本所達磨横町の左官の長兵衛は腕はいいが、博打にこり家は貧乏だ。
娘のお久が吉原の佐野槌に自分の身を売って急場をしのぎたいと駆け込む。
返済期限を過ぎるとお久に客をとらせるという条件で、長兵衛に五十両渡す。
長兵衛が吾妻橋まで来ると若者が身投げをしようとしている。
長兵衛が訳を聞くと、近江屋の手代の文七で水戸屋敷から集金の帰り、怪しげな男に突き当たられ五十両を奪われたという。
押し問答の末、長兵衛は五十両を叩きつけるように文七に与えてしまう。
文七が店へ帰ると、奪われたと思った金は水戸屋敷に置き忘れたことがわかる。
翌朝、文七と近江屋が五十両を返しに来る。
いったんやった金は今更受け取れないと長兵衛は言い張るが、しぶしぶ受け取る。
近江屋が持参したお礼の酒の後に、お久が駕篭から出てくる。
文七とお久は結ばれ、麹町貝坂に元結屋の店を開いた。
(http://homepage2.nifty.com/8tagarasu/bunnsitimottoi.htmlより転載)
動画ではありません。お聞き苦しい点はご容赦を。色々上がっていますが、この師匠を忘れていました...
(ニコニコ動画説明文より転載)
文七元結(ぶんしちもっとい)
●左官の長兵衛は、腕は立つのだが、無類のばくち好きが高じて、仕事もせずに借金を抱えている。年の瀬も押し迫るある日、前夜の負けがこんで、身ぐるみ剥がれて半纏一枚で賭場から帰されると、女房のお兼が泣いている。聞くと、娘のお久がいなくなったという。どうしたのかと、夫婦喧嘩をしているところに、普段より世話になっている吉原の女郎屋の大店、角海老から使いのものがくる。取り込み中だから後にしてくれというと、他でもない、その娘のお久のこと、角海老の女将の所に身を寄せている。
女房の着物を一枚羽織って角海老へ行ってみると、お久は、身売りをして金を工面し、父に改心してもらいたいので、お角のところへ頼み込んだのだという。女将は、自身の身の回りをさせるだけで店には出さないから、次の大晦日までに金を貸してやるが、大晦日を一日でも過ぎたら、女郎として店に出すという約束で、長兵衛に五十両の金を渡す。
情けない思い、しかし改心しきった長兵衛が、帰り道に吾妻橋にさしかかると、身投げをしようとしている男にでくわす。訳を聞くと、白銀町の鼈甲問屋「近江屋」の奉公人(文七)で、お遣いに頼まれ、取りにいった売り上げをすられたので、死んでお詫びをしようというところだった。死んでお詫びを、いや、死なせねぇと押し問答が続いた後、長兵衛は、自分の娘のお久が身を売って五十両を工面してくれたことをはなし、その金でお前の命が助かるのなら、娘は死ぬわけではないのでと、無理矢理五十両を押し付けて、逃げるように帰ってゆく。
文七がおそるおそる主人卯兵衛の元に帰り、長兵衛からもらった金を差し出すと、それはおかしい、お前が遣いにいった先で碁に熱中するあまり、売り上げをそっくりそのまま忘れてきてしまったものを、先方は既に届けてくれて金はここにある、一体どこから、また別の五十両が現れたのかと、主人が問いただすと、文七はことの顛末を、慌てて白状する。
翌日、卯兵衛は何やら段取りを済ませ、文七をお供に長兵衛の長屋へと赴く。実は文七が粗相をやらかし…と、事の次第を説明し、五十両を長兵衛に返そうとするが、長兵衛は、江戸っ子が一度出したものを受け取れるか!と受け取らない。もめた挙句に長兵衛ようやく受け取り、またこれがご縁ですので文七を養子に、近江屋とも親戚付き合いをと、祝いの盃を交わし、肴をと、表から呼び入れたのが、近江屋が身請けをしたお久。後に、文七とお久が夫婦になり、近江屋から暖簾を分けてもらい、元結いの店を開いたという。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E4%B8%83%E5%85%83%E7%B5%90より転載)
「文七元結」を最初に聴いたのは、紀伊国屋ホール。平成2年と思う。星の王子様と言っていた圓楽師匠の名演であった。こんな人情話があるなんて。長兵衛の50両の物語。元結とは、日本髪をしばる紐?噺をどきどきしながら聴いた。これは江戸の落語かな。
(http://kotengeinou.blogspot.com/2011/05/blog-post_22.htmlより転載)
1974年から2008年まで東京・イイノホール「にっかん飛切落語会」の膨大な音源ライブラリーより、大師匠五代目三遊亭円楽の名席のみを選りすぐり編成した豪華CDシリーズが遂に発売!
『にっかん飛切落語会』
「若手のための落語会を是非やりたい」と言う三遊亭円楽の強い要請に日刊スポーツ新聞社が応じ、昭和49年 (1974)7月30日に産声を上げた。当時の落語界の中でも格式の高い人気ホールだった「イイノホール」(東京・霞ヶ関)で開催され、2008年、34年の歴史をホールの閉館とともに幕を閉じました。
“にっかん飛切”は戦後落語界の大御所の珠玉の高座から、現在活躍中の名人の二つ目時代からの成長の様子など、資料的な価値が高く高音質で録音された膨大な音源を保有しており、今回のCDシリーズは、その日刊スポーツ新聞社が保有している貴重な落語音源を10枚のCDとして商品化し、初蔵出し音源で構成しました。落語ファン待望の豪華珠玉の永久保存版です!
【収録内容】
01:文七元結
(http://www.lohas-plaza.com/goods/PCCG-01087.htmより転載)