らくだ (らくだ)
●長屋の嫌われ者で暴れん坊の「らくだ」がフグに当たって死んだ。最初に見つけた兄貴分は通りかかった屑屋を大家の家に使いに出して、通夜の為に酒と料理を要求するが断られる。それじゃとばかりに、嫌がる屑屋をこき使って、死人を担いで大家の前でかんかんのうを踊らせると大家はたまげて、酒と料理を差し出した。同じ手口で棺桶代わりに八百屋の菜漬け樽を手に入れる。オドオドしている屑屋に「清め」だからと酒を飲ませると強気に豹変して強面の兄貴分に指図を始めてた。
落合に知り合いの隠坊がいるから焼いて貰おうと二人で天秤棒を担いで辿り着いたら途中で落としたらしく死人がいない。誰でも構わねえと酔っ払って道端で寝ていた願人坊主を突っ込んで焼き始めたからたまらない。
坊主はびっくりして、
「あちら、ここは何処だ」
「焼き場だ、火屋だ」
「冷やでもいいからもう一杯」
(http://mengjian.blog104.fc2.com/blog-entry-29.html より転載)
さん喬「らくだ」
「らくだ」も生で聴くのは初めてです、嬉しいです。火屋のサゲまで1時間近くの熱演。最近立て続けにさん喬さんを聴いていますが、先日の「唐茄子屋政談」もそうだけど、さん喬さんの長講は本当に聴き入っちゃいます。あぁずっと聴いていたい。
(http://d.hatena.ne.jp/no-data/20110511/1305127233より転載)
今日は、国立演芸場の中席の招待券を昨日いただいたので、行ってきました。
10日間、さん喬師匠が主任で、ネタだししていて、今日は千秋楽。昨日の今日だから、今日しか行けないのだけど、今日の噺は「らくだ」でした!
さん喬師匠の「らくだ」ももちろん初めて!50分たっぷりですよ~凄い!!!
らくださんの兄貴分さんとくずやさんの掛け合いが、お酒を飲んで、だんだん立場が逆転する様子がなんとも、さすが!!楽しくって、面白くって、目が離せませんでしたね!
それに師匠の歌。らくださんを背負うところや、らくださんも芸が細かくてね!
(http://ukiukiwakuwaku.blog.ocn.ne.jp/ikiterudakedemarumouke/2008/05/post_206d.htmlより転載)