紺屋高尾(こうやたかお)
●神田紺屋町、染物屋の吉兵衛さんの職人で久蔵さんが寝付いてしまった。話を聞くと、国元に帰るため初めて吉原に連れて行かれ、当世飛ぶ鳥を落とす勢いの三浦屋の高尾太夫の道中を見て恋患い。錦絵を買い求めたが、全て高尾太夫に見える。10両で会えるだろうから3年働き9両貯めて1両足してそれで連れて行くという。久さん元気になって働き、3年後、その金で買うから渡してくれと親方に言うと、気持ちよく着物も貸してくれて送り出してくれた。
お玉が池の医者の竹之内蘭石先生に、連れて行って貰う。流山の大尽として、首尾良く高尾太夫に会えた。挨拶の後、「こんどは何時来てくんなます」、「3年経たないとこれないのです」と泣きながら全て本当のことを話すと、高尾は感動し、こんなにも思ってくれる人ならと、「来年の3月15日に年(年季)が明けたら、わちきを女房にしてくんなますか」。久さんうなずき、夫婦の約束をする。揚げ代は私が何とかしますし、持参した10両と約束の証にと香箱の蓋を太夫から貰って、久さんは亭主の待遇で帰って来る。
翌年約束の日に、高尾は久蔵の前に現れ、めでたく夫婦になる。
(http://ginjo.fc2web.com/027kouyatakao/takao.htmより転載)
…でもですね、高尾はその瞬間久蔵に惚れたんですよ。
今日の落語で初めて納得いきました。
久蔵が暇をもらって高尾を買いに行くまでの親方とのやりとりが、ただの段取りや説明ではなくて、高尾太夫の気持ちが変わるところの伏線になっていた。久蔵が本当の素性を明かして、高尾が「主はわちきを騙したんでありんすか」と言ったときに、それらが全部蘇る感じがありました。
久蔵の正直に、私も思わず泣けたんですよ。「人情噺はいい話」ということではなくて、久蔵にほだされました。そこまで緊張を保ちながらの下げまでの緩急、この心地よさ。
(http://library.cocolog-nifty.com/night_clowder/2004/05/__1.htmlより転載)
彼の落語を全部見たわけじゃないし、高座も数回しか見たことないけど、一番好きなのが『紺屋高尾(こうやたかお)』。花魁の高尾太夫と紺屋職人・久蔵との純愛をテーマにしたお話だ。ツウの間では、談志ならコレ!といういかにもな演目もあるだろうが、普段の毒舌とは全く正反対の、正統派のそれも”純愛”古典落語をやって素晴らしいというのは、本当に素晴らしいということなんじゃないかと私は思う。
たまたまこの時はヒゲづら。なのに、このヒゲづらおやじがやる高尾太夫を見て涙が出ちゃうんだから、落語ってホントに不思議。
(http://adukot.exblog.jp/16867281/より転載)
紺屋高尾(こうやたかお)
●神田紺屋町、染物屋の吉兵衛さんの職人で久蔵さんが寝付いてしまった。話を聞くと、国元に帰るため初めて吉原に連れて行かれ、当世飛ぶ鳥を落とす勢いの三浦屋の高尾太夫の道中を見て恋患い。錦絵を買い求めたが、全て高尾太夫に見える。10両で会えるだろうから3年働き9両貯めて1両足してそれで連れて行くという。久さん元気になって働き、3年後、その金で買うから渡してくれと親方に言うと、気持ちよく着物も貸してくれて送り出してくれた。
お玉が池の医者の竹之内蘭石先生に、連れて行って貰う。流山の大尽として、首尾良く高尾太夫に会えた。挨拶の後、「こんどは何時来てくんなます」、「3年経たないとこれないのです」と泣きながら全て本当のことを話すと、高尾は感動し、こんなにも思ってくれる人ならと、「来年の3月15日に年(年季)が明けたら、わちきを女房にしてくんなますか」。久さんうなずき、夫婦の約束をする。揚げ代は私が何とかしますし、持参した10両と約束の証にと香箱の蓋を太夫から貰って、久さんは亭主の待遇で帰って来る。
翌年約束の日に、高尾は久蔵の前に現れ、めでたく夫婦になる。
(http://ginjo.fc2web.com/027kouyatakao/takao.htmより転載)
オチについて
元々この噺は講釈ネタで、円生自身が工夫を凝らして創り上げた。円生は夫婦になったところで終わっているが、他の演者は”瓶(かめ)覗き”まで演じる。これは、夫婦になった二人が独立して、駄染(だぞ)め屋を始める。当時、紺屋は頼んでから出来るまで日にちが掛かった。駄染めは特急仕上げで、そのスピーディーさにお客が付いた。(ここまでで終わる演者もいる)
その上(ここからが大事?)、女房高尾は前職を利用して、染め物の桶(瓶)の上にまたがり、依頼のあった白地を染めていた。当然、瓶の水面に映るので、お客は引きも切らずに押し掛けた。
(http://ginjo.fc2web.com/027kouyatakao/takao.htmより転載)
圓生のバージョンは地の説明で進める部分がすいぶん多いなぁ。あとくすぐりも多い。
「見るものがみんな高尾に見える」「背任横領罪で小菅監獄へ」「三菱銀行の預金で8000万円」などのギャグ自体はナンセンス味があってそんなに悪いとは思わなかったが、根本的に圓生はよりカラッと軽みのある人情噺として捉えていることを示しているだろう。
時代が下ればより強い表現を欲するのは当然で、青臭いほどの感情を表出する談春のバージョンへの進化は、単に構成の出来だけでなく、現在の表現のリアリティも感じられたのが良かった。
圓生のバージョンはイマイチですね。これだけを聞く限り「紺屋高尾」は大した噺には聞こえない。
(http://blog.livedoor.jp/no_go_tabi/archives/51670839.htmlより転載)
紺屋高尾(こうやたかお)
●神田紺屋町、染物屋の吉兵衛さんの職人で久蔵さんが寝付いてしまった。話を聞くと、国元に帰るため初めて吉原に連れて行かれ、当世飛ぶ鳥を落とす勢いの三浦屋の高尾太夫の道中を見て恋患い。錦絵を買い求めたが、全て高尾太夫に見える。10両で会えるだろうから3年働き9両貯めて1両足してそれで連れて行くという。久さん元気になって働き、3年後、その金で買うから渡してくれと親方に言うと、気持ちよく着物も貸してくれて送り出してくれた。
お玉が池の医者の竹之内蘭石先生に、連れて行って貰う。流山の大尽として、首尾良く高尾太夫に会えた。挨拶の後、「こんどは何時来てくんなます」、「3年経たないとこれないのです」と泣きながら全て本当のことを話すと、高尾は感動し、こんなにも思ってくれる人ならと、「来年の3月15日に年(年季)が明けたら、わちきを女房にしてくんなますか」。久さんうなずき、夫婦の約束をする。揚げ代は私が何とかしますし、持参した10両と約束の証にと香箱の蓋を太夫から貰って、久さんは亭主の待遇で帰って来る。
翌年約束の日に、高尾は久蔵の前に現れ、めでたく夫婦になる。
(http://ginjo.fc2web.com/027kouyatakao/takao.htmより転載)
古典落語って実は本来の形はなくて、「よくこういう風に(こういうストーリーで)演じられる」っていうのがあるだけで、どんな噺でも自分流にアレンジしている噺家はいっぱいいるんです。この「紺屋高尾」も、もしかしたら立川談春のオリジナル部分もいっぱいあったかもしれません。それは「紺屋高尾」にも立川談春にも詳しくない私にはよくわかりませんので、誰の意思によるものかは知りませんが、久蔵を取り巻く人々を影の主役にすることで、すごく厚みのある噺に仕上がっているな、と思った次第です。
(http://d.hatena.ne.jp/otamahan/20110430より転載)
今までCDなどで知っている紺屋高尾とはちょっと違っていた。
恋わずらいで弱っている久蔵を心配した親方ってところから噺がはじまるのが、私の知っている紺屋高尾だけど 談春さんのは、いきなり明るくノウテンキな久蔵の登場で始まった。
高尾が手の届かない身分違いの人とわかるまでのくだりはかなり長かった。恋わずらいで弱るシーンもちょっとだけあるけど だいたいは明るくおとぼけな久蔵で、久蔵像がくつがえされたぞ(^^
久蔵の純粋さはちゃんと保ってました。
たっぷり55分間の談春紺屋高尾!堪能したー(^^
(http://blogs.yahoo.co.jp/jamchanmama/14301707.htmlより転載)
60分を超える長もので、初めて聞いた演目ですが、私は、久蔵に対する愛情あふれる親方が好きですね。
関係ないけど、ヤホーで調べていたら、紀香・陣内の結婚がまるで「紺屋高尾」だって、まくらで言う噺家が多い、ってのがおもしろかった。
(http://blogs.yahoo.co.jp/anton_i2007/51205047.htmlより転載)
休憩のあとは、「紺屋高尾」。生まれて初めて花魁道中を見て、全盛の花魁、三浦屋の高尾を女房にしたいと思い込んだ紺屋の職人、久蔵。「器量だけで惚れたんじゃないんです。高尾がこっち向いて、にこっと笑ってくれました。あの人は親切な人です」の“親切”とか、「惚れたのに身分があるんですか」と久蔵に問われて、「あるんだよ」と答える親方が「会うはおろか、名前も覚えてもらえない」と諭すときの“名前を覚える”といったことばが後に残る。久蔵を吉原に伴った「藪井先生が(高尾に会わせてやってくれという)無理を言うから、よっぽどの人だと思ったのか」、高尾に会える運びとなるくだりも、わずかの強調が談春の視線を感じさせた。
今回、いちばんの強調ポイントは、久蔵が「生涯、女房は持ちません。会えただけでも夢でした」と語るところか。いままで聴いた「紺屋高尾」の中で、最もはっきりと高尾を泣かせる(という方向性を持った)セリフだな、と思った。
やっぱ次も行こう、白談春。
(http://homepage2.nifty.com/Curious-G/starthp/subpage80108.htmlより転載)
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