(このCDには「佐々木政談」は収録されていません)
佐々木政談(ささきせいだん)
●嘉永年間のこと。
名奉行で知られた南町奉行・佐々木信濃守が、非番なので下々の様子を見ようと、田舎侍に身をやつして市中見回りをしていると、新橋の竹川町で子供らがお白州ごっこをして遊んでいるのが目に止まった。
面白いので見ていると、十二、三の子供が荒縄で縛られ、大勢手習い帰りの子が見物する中、さっそうと奉行役が登場。
これも年は同じぐらいで、こともあろうに佐々木信濃守と名乗る。
色は真っ黒けで髪ぼうぼう、水っぱなをすすりながらのお裁き。
なんでも、勝ちゃんというのが「一から十まで、つがそろっているか」ともう一人に聞き、答えられないので殴った、という。
贋信濃守はすまして、
「さような些細なことをもって、上に手数をわずらわすは不届きである」
セリフも堂にいったもので、二人を解き放つ。
つのことを改めて聞かれると、「一から十まで、つはみなそろっておる」「だって、十つとは申しません」
「だまれ。奉行の申すことにいつわりはない。中で一つ、つを盗んでいる者がある。いつつのつを取って十に付けると、みなそろう」
その頓智に、本物はいたく舌を巻き、その子を親、町役人同道の上、奉行所に出頭させるよう、供の与力に申しつける。
さて、子供は桶屋の綱五郎のせがれ、当年十三歳になる四郎吉。
奉行ごっこばかりしていてこのごろ帰りが遅いので、おやじがしかっていると、突然奉行所から呼び出しが来たから、それみろ、とんでもねえ遊びをするから、とうとうお上のおとがめだと、おやじも町役一同も真っ青。
その上、奉行ごっこの最中に、お忍びの本物のお奉行さまを、子供らが竹の棒で追い払ったらしいと聞いて、一同生きた心地もしないまま、お白州に出る。
ところが、出てきたお奉行さま、至って上機嫌で、四郎吉に向かい、
「奉行のこれから尋ねること、答えることができるか。どうじゃ?」
四郎吉、こんな砂利の上では位負けがして答えられないから、そこに並んで座れば、何でも答えると言って、遠慮なくピョコピョコと上に上がってしまったので、おやじは、気でも違ったかとぶるぶる震えているばかり。
奉行、少しもかまわず、まず星の数を言ってみろと尋ねると、四郎吉少しも慌てず、「それではお奉行さま、お白州の砂利の数は?」
これでまず一本。
父と母のいずれが好きかと聞かれると、出された饅頭を二つに割り、どっちがうまいと思うかと、聞き返す。
饅頭が三宝に乗っているので、「四角の形をなしたるものに、三宝とはいかに」「ここらの侍は一人でも与力といいます」「では、与力の身分を存じておるか?」「へへ、この通り」
懐から出したのが玩具の達磨(だるま)で、起き上がり小法師。錘が付いているので、ぴょこっと立つところから、身分は軽いのに、お上のご威勢を傘に着て、ぴんしゃんぴんしゃんしているというわけ。
ではその心はと問うと、天保銭を借りて達磨に結び付け「銭のある方へ転ぶ」
最後に、衝立に描かれた仙人の絵が何を話しているか聞いてこいと言われて「へい、佐々木信濃守は馬鹿だと言ってます。
絵に描いてあるものがものを言うはずがないって」
馬鹿と子供に面と向かって言われ、腹を立てかけた信濃守、これには大笑い。
四郎吉が十五になると近習に取り立てたという、「佐々木政談」の一席。
(http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2005/03/post_10.html より転載)
白酒の一席目は町人の子供が頭の良さを奉行に見込まれ出世する『佐々木政談』。政談とはいうが、噺の眼目は「大人が子供にやり込められる」ところにあり、『真田小僧』や『初天神』あたりに通じる面白さがある。
・・・白酒の演じるこまっしゃくれた子供は生意気でありながら非常に愛嬌があり、観客を引き込む。四郎吉の「頓智」は正直、現代人の感覚からは大して独創的とは思えないので、よほど上手い演者でないと面白くないのだが、白酒の『佐々木政談』は笑いどころ満載。白酒は寄席のトリでこの噺を演ることもあるくらい得意にしている。
(http://butakome.sl.lcomi.ne.jp/archives/article/111063.htmlより転載)