妾馬(めかうま)
●横町の美人娘のお鶴が、大名に見初められて、御屋敷に奉公に上がることになった。やがて殿様のお手が着き、世継ぎを産み、お部屋様となった。
殿様の招きで、兄の八五郎がお屋敷に参上することになったが、二百両の支度金は使い果して一文なし。半纏では格好がつかないから、家主の羽織りを借りて出掛けた。
殿様の御前では、重役の田中三太夫の妙な言葉使いが判らず、勘違いして張り倒したり、丁寧ぶった言葉使いに口が回らず本人も何を喋っているのか解らない有り様。
殿様が「無礼講じゃ平易な言葉で話せ」というと、いきなり胡座をかいて、べらんめぇ調の大工言葉で話し始めた。三太夫がはらはらして注意しようとすると「三太夫、控えておれ」と殿様が止める。
この後、酒を飲んで、都々逸まで歌い出した八五郎を殿様が気に入り、出世をするという目出度いお話。
(http://mengjian.blog104.fc2.com/blog-entry-110.htmlより転載)
古今亭菊之丞「妾馬」
会場入りすると菊之丞さんの高座中だったのでロビーのモニターで聞きました。時間的には仲入り中かな、と思うくらいだったのですが、噺の方は八五郎が屋敷に入るところ。けっこう序盤です。酔っぱらった八五郎が「こんなに酔っ払って会見に出たらマズい」なんてトコで爆笑。泣きの部分もキッチリと聞かせてくれて、なかなか良かったです。
(http://www.rakupachi.net/blog/?p=451より転載)
◇古今亭菊之丞「妾馬」
決して悪い出来ではないのだが、10日ほど前に日本橋劇場できいたさん喬のすばらしい「妾馬」の記憶があまりにも鮮明。八五郎の人の良さ、殿さまの悠揚迫らぬ風情を演じきるには、かなりの年季が必要なようです。
(http://yanakatokubei.blog119.fc2.com/?mode=m&no=58より転載)
トリの菊之丞「妾馬」、古今亭流の演出をベースにして、酔った後の八五郎のセリフでほろりとさせてから陽気に都々逸を唄いあげ、目出度く打ち上げた。
新年の寄席は二之席までが正月、ここでトリを取るというのは特別の意義がある。鈴本でいえば圓歌、正蔵、小三冶、喬太郎とこの菊之丞の5人となるわけで、大看板の仲間入りをしつつあるということだ。これも又目出度い。
(http://home-9.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/2012113-b9cc.htmlより転載)