死神(しにがみ)
●何かにつけて金に縁が無く、子供に名前をつける費用すら事欠いている主人公がふと「俺についてるのは貧乏神じゃなくて死神だ」と言うと、何と本物の死神が現れてしまう。仰天する男に死神は「お前に死神の姿が見えるようになる呪いをかけてやる。もし、死神が病人の枕元に座っていたらそいつは駄目。反対に足元に座っていたら助かるから、呪文を唱えて追い払え」と言い、医者になるようアドバイスを与えて消えた。
ある良家の跡取り娘の病を治したことで、医者として有名になった男だが『悪銭身に付かず』ですぐ貧乏に逆戻り。おまけに病人を見れば死神はいつも枕元に・・・とあっという間に以前と変わらぬ状況になってしまう。困っているとさる大店からご隠居の治療を頼まれた。行ってみると死神は枕元にいるが、三千両の現金に目がくらんだ男は死神が居眠りしている間に布団を半回転させ、死神が足元に来たところで呪文を唱えてたたき出してしまう。
大金をもらい、大喜びで家路を急ぐ男は途中で死神に捕まり大量のロウソクが揺らめく洞窟へと案内された。訊くとみんな人間の寿命だという。「じゃあ俺は?」と訊く男に、死神は今にも消えそうなろうそくを指差した。曰く「お前は金に目がくらみ、自分の寿命をご隠居に売り渡したんだ」。ろうそくが消えればその人は死ぬ、パニックになった男は死神から渡されたロウソクを寿命に継ぎ足そうとするが……。
「アァ、消える……」
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E7%A5%9E_%28%E8%90%BD%E8%AA%9E%29 より転載)
『死神』も『らくだ』も、わりと最近演られたようですが、わたしは志らくさんの『死神』は昨年末のピン以来、『らくだ』は昨年7月の三鷹の独演会以来でした。どちらの噺も、最近の志らくさんが目指している方向にそって“あくまで落語”的なバカバカしさ・おかしさがより明確になってきているような気がしました。
(http://d.hatena.ne.jp/turarayuki/20090706/1246870590より転載)
シネマ落語は「天国から来たチャンピオン」古典は「死神」を演ります、とのこと。
翌々日に高座にかける予定の「タイタニック」にして、その練習にしようと思っていたけど、すでに常連のお客が多いのでやめます(笑)なんて、言っていました。
仲入り
立川志らく「死神」
十八番の噺で、もちろん、このあとのシネマ落語の重要な登場キャラクター、死神が登場します。
(http://www.rakupachi.net/blog/?p=581より転載)