火焔太鼓(かえんだいこ)
●道具屋の主人は商売下手。「この箪笥はいい箪笥だね」というお客に「いい箪笥です。もう6年もうちにあるんです」と売れていないことを暴露しちゃったり、そうかと思うと自分で使っている火鉢を売ってしまって、寒くて売った先にお邪魔して暖まってくる始末。
そんな主人がきたない太鼓を市で買ってくた。女房はただ古いだけのボロ太鼓だと言いたい放題。そうは言っても売るしかないので、小僧にはたかせる。小僧がはたかずに叩いていたら、通りかかったお上に聞こえて、家来が店にやってくる。失礼なことをして怒られるのかとびくびくして主人が応対していると、「大鼓を屋敷に持参せよ、殿様が買い上げるかもしれない」とのこと。
ほら売れると女房に報告すると、女房は「音だけ聴いて持ってこいと言っても、あんなきたない大鼓と分かったら、ただでは帰って来れないよ」と脅かされ、「一分で買ったと正直に言って、そのまま一分で売るように」と約束させられる。
屋敷に行ってお上に大鼓を見せると気に入って買うという。家来から「いくらで売るか。お上はたいそうお気に入りだから、値を手一杯言ってみろ。」と言われた道具屋は、両手をひろげ十万両と大きく出て、「いくらでも下げるから値切ってくれ」と頼りないことを言う。
結局三百両で買い上げられ、道具屋がなぜあんなきたない大鼓が三百両にもなるのかと聞くと、火焔太鼓という世の名宝だという。
慌てて店に戻ると、その慌てっぷりに女房は汚い太鼓を怒られて、侍に追いかけられていると思い、隠れろと言う。いや、そうじゃなくて三百両で売れた事を話し、五十両ずつ積み上げると女房も大興奮。
調子よく「これからは音の出る物に限るね」という女房に、主人が「俺は今度は半鐘を買って来るんだ」というと、女房曰く「いけないよ半鐘は、おじゃんになるから」というサゲ。
(http://rakugoneta.blog101.fc2.com/blog-entry-9.html より転載)
古くから伝わる噺を五代目古今亭志ん生が現在の形に作り上げたとされる。それ故に代々古今亭の落語家がお家芸にしてきた噺だが、権太楼は大筋を大切にする も、やり込められてばかりの亭主としっかりものの女房、ハッキリしない道具屋とそれにイライラする侍のやり取りといったように、登場人物の言動によりク ローズアップをして噺に迫っている。
(https://www.dplats.jp/kura/asp/itemdetail/rakugo-dl-00171s/ より転載)
あまりにも有名な噺だが、上方では馴染みがない噺で、やはり古今亭志ん朝師のものが定番と認識されているだろう。小生などもそれ、すなわち志ん朝師の演じ方が当たり前の事象と認識しているが、権太楼師独自のギャグがちりばめられいて、興味深い。
(http://blog.livedoor.jp/kogakudo/archives/50603661.html より転載)
今日は浅草演芸ホールの権太楼師匠のとりを聴きにいきました。
・・・主任の権太楼師匠登場!待ってました!「火焔太鼓」。
権太楼師匠の火焔太鼓は、やはり違う。権太楼の世界がある。いいぞ、権太楼!
(http://ukiukiwakuwaku.blog.ocn.ne.jp/ikiterudakedemarumouke/2008/03/post_589f.html より転載)
ニコニコ動画にて