シシカバブ問答(ししかばぶもんどう)
●バグダッド郊外、シシカバブ屋の店先でハッサンがシシカバブを焼いている。「おい! ハッサン」「なんです、アブドゥルの親方」「おまえ、いつまでもウチでシシカバブ焼いててもしょうがねえだろ」「でも、ビンラディンの親方が雲隠れしちまって」「一人で自爆テロでもやれ」「いや、あっしはそんな大看板じゃネェんで」
シシカバブ屋の親方は、居候のハッサンに、自分が後見人となっている古モスクの寺守りになれ、と命じる。「オメェの仕事はアザーンくれぇのもんだ」「出てこい…」「シャザーン、って違うよ! 1日に5回、お祈りの時間になったら村中に知らせて歩くだけだ」
モスクの寺守りに収まったハッサンは、アザーンそっちのけで寺男のハシュムッディーンと来る日も来る日も酒を飲んでドンチャン騒ぎ。と、そこにある日、旅の修行僧がやって来て、イスラム問答を挑んでくる。問答に負けると追い出されてしまうとハシュムッディーンに聞き、ハッサンが弱っていると、カバブ屋の親方がやって来て、「じゃあ、俺が修行僧に化けて問答やってやろう」と引き受けた。親方は問答なんて出来ないのだが、何と旅の僧は「まいりました」と退散してしまう…。
古典落語『こんにゃく問答』の改作。「不信心な仏教徒の噺を、不信心なイスラム教徒の噺に変えました」とは談笑の弁。
(http://rakugo.sl.lcomi.ne.jp/archives/article/48141.html より転載)
立川談笑師匠のシシカバブ問答。ご存知、蒟蒻問答の海外バージョン。落語をやっている間になんとあの家元が乱入。すべて音声なのがちょっと残念。
(http://blog.livedoor.jp/kichidens/archives/1284580.html より転載)
こんにゃく問答を、ところはバグダッドに改作。途中に出てきた人のハプニングを除いても、出来は若干乗りきらないかな。
(http://blog.livedoor.jp/no_go_tabi/archives/51534969.html より転載)
『シシカバブ問答』
では、途中で家元が出てきてびっくり
(http://d.hatena.ne.jp/Taikomochi/20060813/1155428573 より転載)
ニコニコ動画
シシカバブ問答
落語あらすじ事典 千字寄席 蒟蒻問答
ニコニコ動画にて