芝浜(しばはま)
●あるところに有能な魚屋さんがおりました。彼が魚河岸で選んでくる魚は新鮮で評判良かったのですが、あいにく彼は、なるべくなら働きたくない人でした。そんな彼が、浜辺を歩いていると、財布を拾います。中には42両もの大金が。家に飛んで帰って、奥さんに報告し、ほっとしたのとお金があるという安心感から、お酒を飲んで寝てしまいます。
翌朝目がさめると、奥さんがいつものように「働きに行け」と言います。なにいってんだい、昨日、42両のお金を拾ったじゃないか。あれがあればしばらく寝て暮らせると男が言うと、奥さんはあきれた顔をして、
「寝ぼけたことを言ってんじゃないよ。情けないねぇ。いくら貧乏だからって、そんな夢を見るなんて。お前さん、しっかりしとくれよ。あたしは、貧乏が嫌だって言うんじゃない。そりゃ、お金があるにこしたことないけど、あんたがちゃんと働いて、それで稼いできたお金があれば十分だと思っている。なにしろ、あんたの目利きは確かだからね。ちょっとその気になれば、2人が生活するぐらいの稼ぎはなんでもないんだろ。それとも、腕はさびついたのかい」
などと言われて、男は心を入れ替え、大好きな酒も断ち、仕事に精を出すようになります。そうすると、元々腕はいいわけですから、3年も経つと、小さいながらも表通りに店を構えるようになり、若い者の2、3人も使うまでになります。
その3年目の大晦日。
奥さんが、改まった顔をして古い財布を男の前に差し出します。
「お前さん、この財布に見覚えがあるでしょう。中には42両入っています。3年前、あんたが芝の浜で拾ってきたときには、弱ったことになったなぁ、あんたのことだから、こんなにお金があったら、明日から働かないだろうなと思っていたら、あんたがお酒を飲んで寝てくれたので、とにかくお奉行所にお金を届けて、お前さんには夢だ夢だで押し付けたら、あんたは人がいいから、すんなり信じてくれて、好きなお酒もやめて一生懸命働いてくれるようになって……。このお金もずいぶん前に落とし主がいないからといって、奉行所から戻ってきたんだけど、せっかくお前さんが真面目に働くようになったのに、こんなものを見せて、またお酒でも飲まれたらと、心を鬼にして今日まで黙っていました。幸い、お店も順調で、もうお前さんがお酒を飲んで少しぐらい怠けても、お得意さんに迷惑をかけることもないだろうし、そう思ってこのお金を見せて、今まであんたに嘘をついていたことをお詫びして……。腹が立つだろうねぇ。今まで連れ添う女房に嘘をつかれて……。今日は、あたしは覚悟を決めてますから、あんたが気にすむように、殴るなりなんなりしてください」
こう言われて、殴るようじゃ、男じゃありませんね。夫は、妻に感謝します。気分直しにと、妻は夫にお酒を差し出します。3年ぶりのお酒。男は嬉しそうに杯を口元まで運びますが、
「やめとこう。また夢になるといけない」
(http://homepage3.nifty.com/~tomikura/rakugo/s.html#SHIBAHAMA より転載)
彼の持ち味がにじみ出てくる。どのカセットやCDのシリーズにも、「三木助といえばこれ」ということで必ずあるから、いろんなときのいろんな寄席でのライブ録音を楽しむことができる。それぞれの録音で少しずつマクラや言い回しを変えている。しかし、どれをとってもこの出し物だけはたっぷり聞かせてくれる。失望させない。
芝浜のそのあしたから早く起き
三木助がよく色紙などに書いた句だそうである。
(http://chukonen.com/kobanashi/9212sibahama/ebk02x.html より転載)
元々が三題噺から始まり、音曲師の演じる噺だったそうだから、サゲの良さだけを変われて気楽に演じられてきたのだろう。圓生師など、「初代の圓右師匠は、僅か12~3分で『芝浜』を演っていた」と、その著作に書かれていた筈である。
しかし、それを立派な大ネタ、主任ネタにしたのは、やはり三代目三木助師の功績である。どんなに文学的過ぎると言われても、初演当時の時代性や「落語」の社会的な扱われ方を考えれば仕方ない面もある。結果的に、賛否両論を呼んだことを含めて、ここまで論じられるネタにしたのは、三木助師一代の力ではあるまいか。
戦後の東京落語界で、演者一代で大ネタにグレードアップしたり、一寸他の演者や若手が手の出しにくい大ネタに変わった噺が幾つあるだろう。『芝浜』の他は、私が思うに、圓生師の『包丁』と、志ん生師の『お直し』『火焔太鼓』くらいではないだろうか。談志家元にも志ん朝師にも、そういう一代で作り上げたネタがあるだろうか?
私も『竃幽霊』や『宿屋の仇討』の方が、三木助師のネタとしてはレベルが上だとは思うけれど、『芝浜』以上の存在感を落語界に提示したネタはない。
歴史的にみて、やはり、「三木助芝浜、恐るべし」なのである。
(http://www.joqr.net/blog/rakugonokura/archives/2007/11/post_77.html より転載)
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