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落語一日一席 古今亭志ん朝(三代目)ブログ 引っ越しました!
落語一日一席 古今亭志ん朝(三代目)へっつい幽霊(へっついゆうれい)
●売ったへっついから幽霊が出ると言う噂に困った道具屋が、1両付けて熊五郎と若旦那に引き取ってもらった。二人で家に持ち帰る途中、どこかにぶつけて、へっついが欠けて300両が出て来た。二人で山分けして、若旦那は吉原で、熊公は賭場で一晩で使いきってしまった。
翌晩若旦那の方に幽霊が出て「金返せ~」と。これを聞いた熊公は若旦那の実家に訳を話して300両を預かって来て、幽霊を待つ。夜半に出て来た幽霊の話によれば、生前は左官の長五郎と名乗り、賭場では丁しか張らず、ある時大儲けをしたので地獄の通行料のつもりで300両をへっついに塗り込んで隠しておいたものだから、金返せ!
交渉の結果、150両ずつの折半となった。
しかし根っからの好き者同士、サイコロ勝負となり、一回で幽霊は空っ欠。もう一回勝負させろと頼むが駒が無い奴はダメと断る。
そこで「あっしも幽霊だから足は出さねえ」
(http://mengjian.blog104.fc2.com/blog-entry-24.html より転載)
「へっついはなんですか、という質問は後日」と、マクラはなしで「へっつい幽霊」。鯉昇では初めてです。
幽霊をなんとも思わない熊の勢いが楽しい。その勢いに押されて熊の後ろで考え込む幽霊です。
久し振りのサイコロに喜ぶ幽霊ですが、手のひらを上にできないので、幽霊の手つきのままサイを振る様子を楽しみながらサゲとなりました。
(http://rakumys.blog21.fc2.com/blog-entry-334.htmlより転載)
へっつい幽霊(へっついゆうれい)
●売ったへっついから幽霊が出ると言う噂に困った道具屋が、1両付けて熊五郎と若旦那に引き取ってもらった。二人で家に持ち帰る途中、どこかにぶつけて、へっついが欠けて300両が出て来た。二人で山分けして、若旦那は吉原で、熊公は賭場で一晩で使いきってしまった。
翌晩若旦那の方に幽霊が出て「金返せ~」と。これを聞いた熊公は若旦那の実家に訳を話して300両を預かって来て、幽霊を待つ。夜半に出て来た幽霊の話によれば、生前は左官の長五郎と名乗り、賭場では丁しか張らず、ある時大儲けをしたので地獄の通行料のつもりで300両をへっついに塗り込んで隠しておいたものだから、金返せ!
交渉の結果、150両ずつの折半となった。
しかし根っからの好き者同士、サイコロ勝負となり、一回で幽霊は空っ欠。もう一回勝負させろと頼むが駒が無い奴はダメと断る。
そこで「あっしも幽霊だから足は出さねえ」
(http://mengjian.blog104.fc2.com/blog-entry-24.html より転載)
先月の「彦八まつり」では酔っ払って乱入し、物議を醸したざこびっちですが、人情噺と勢い良い男の噺をさせたらやっぱりおもろいです。相変わらず動画ではありません。
(ニコニコ動画説明文より転載)
へっつい幽霊(へっついゆうれい)
●売ったへっついから幽霊が出ると言う噂に困った道具屋が、1両付けて熊五郎と若旦那に引き取ってもらった。二人で家に持ち帰る途中、どこかにぶつけて、へっついが欠けて300両が出て来た。二人で山分けして、若旦那は吉原で、熊公は賭場で一晩で使いきってしまった。
翌晩若旦那の方に幽霊が出て「金返せ~」と。これを聞いた熊公は若旦那の実家に訳を話して300両を預かって来て、幽霊を待つ。夜半に出て来た幽霊の話によれば、生前は左官の長五郎と名乗り、賭場では丁しか張らず、ある時大儲けをしたので地獄の通行料のつもりで300両をへっついに塗り込んで隠しておいたものだから、金返せ!
交渉の結果、150両ずつの折半となった。
しかし根っからの好き者同士、サイコロ勝負となり、一回で幽霊は空っ欠。もう一回勝負させろと頼むが駒が無い奴はダメと断る。
そこで「あっしも幽霊だから足は出さねえ」
(http://mengjian.blog104.fc2.com/blog-entry-24.html より転載)
今回は談志47歳のときの録音。
本人のコメントによれば「(「へっつい幽霊」を演じるときに)最初は桂三木助のような華麗な型を目指し、そこに自分のギャグも入れていった。今はそういうのをやめて、テクニックも使わなくなった」と言っている。
(http://blog.livedoor.jp/no_go_tabi/archives/52142136.html より転載)
CDにて
●道具屋にあるへっついから幽霊が出るので、誰が買っても必ず「引き取ってくれ」と返しに来る。夜中にへっついからやせた男が現れて金を出せとおどかすという。長屋に住む熊という男が道具屋から三両つけてこのへっついをもらった。熊は勘当されている遊び好きの若旦那と二人でへっついを家へ運ぶ途中、落としてかどを欠いてしまった。ところがそこから三百両出てきたので、二人は山分けし、熊はバクチで、若旦那は吉原で一夜のうちにすっかり使い果たしてしまった。家に帰った若旦那が床についてまもなくへっついから幽霊が出て若旦那のそばに現れた。若旦那の悲鳴で熊が飛び込んできて、幽霊に聞いてみると、この幽霊はもとは左官で留といい大のバクチ好きで大当たりをとって三百両をこのへっついの中へかくし、喜んでふフグを食ったらこれに当たって死んでしまったのだという。三百両返してくれというので、若旦那の家へ行っておふくろに訳を話して三百両を都合し、幽霊に百五十両、自分が百五十両と山分けにした。ところがたがいにバクチ好きなので、お開帳に及んで熊が勝ち、幽霊はスッテンテンになる。幽霊がもういっぺんやろうというので、「口ばりはよそう。銭がありゃいくらでもやる」「銭がなくってもわたしは幽霊です。決して足は出しません」
(http://www.tacto.jp/rakugo/kaisetsu/hettui-yurei.htm より転載)
桂三木助は桂文楽も思わせる非常に無駄のないスタイルで自分のものにしている。ややカッチリめで古めのテンポ感(世代的に当たり前)だが自然で聞きやすい。
・・・また登場人物の設定の生かし方など、もともと噺自体うまくできているのだが、細かい部分の話のつじつまの合わせ方もいろいろ工夫されている。
(http://blog.livedoor.jp/no_go_tabi/archives/51833437.html より転載)
三木助は、幽霊に仰天してへっついを返しに来る男を大阪弁に変え、いちいち言葉尻に「道具屋」「道具屋」とつけるなど、独自の滑稽味を出して十八番としました。
(http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2005/01/post_2.html より転載)
CDにて